m!naoのつぶやき日記

アラフィフm!naoが思った事、感じた事をつぶやき日記として一日一回書いています。

生と死・・・

今日も無事に仕事が終わり、

帰宅してマッタリ。

 

 

連日連夜、小林麻央さんの死去の報道がされています。

本当、麻央さんの訃報が報道された時には、愕然としました。

 

 

ステージ4でも

「必ず治る!」

「また元気な姿を見せてくれる!」

「奇跡を起こしてくれ!」

 

と、思っていたのに・・・。

 

 

 

麻央さんの報道を観て思ったのは、

あの若さで死を覚悟し、死と向き合ったことが凄いと・・・。

 

 

はたして私は麻央さんのように、死を覚悟して受け止めて

前向きに残りの人生を生きて行けるのだろうかと。

 

 

私には高齢になる大切なお袋がいます。

親父は私が16歳の頃、突然死で他界しました。

 

それから女手ひとつで私と弟を立派(?)に育ててくれました。

 

 

学生の頃の私は、中途半端にツッパっていて、勿論、

反抗期もあって、

 

随分とお袋に苦労をかけてきました。

 

 

 

でも、親父が他界してからは

私は長男なので、「俺がしっかりしなきゃ!」と、

 

心を改めお袋に反抗することをやめました。

 

 

まぁ、時々は言い争いになることはありましたが(笑)

 

 

 

そんな苦労をかけたお袋も、気がつけば78歳。

 

 

大きな病気はないものの、足が悪くなり、歩くのもやっとの状態・・・。

 

 

どんどん歳をとって小さくなって行く、お袋を見ていると何だか

切ない気持ちになります。

 

 

お袋には長生きして欲しいですが、人間には寿命があります。

 

 

この世に生まれた瞬間から死に向かいながら生きて行くのですから・・・。

 

 

麻央さんは自分の死を覚悟して受け止めていました。

 

 

私は自分の死ではなく、もし、お袋の死と直面した時、

どうなってしまうのかと・・・

 

 

麻央さんの報道を観ながら感じました。

 

 

 

お袋にはあと、10年、20年と親父の分まで長生きしてもらいたいです。

 

 

 

 

長生きしている間に、少しで親孝行をしていければなぁと・・・。

 

 

 

 

 

そんな切ない気持ちになった一日でした。

 

 

 

 

 

今日もお疲れ様でした。

お袋!!